おまえなんか、訳してやる!

どんどん一言で 訳していくサイトです。 今567語くらい。

<ホスト>………“親方”“親方コンピューター”おま訳

中国語で主机。インターネットに限らず、ネットワークの中で「面倒を見ている側のコンピューター」ぐらいの意味らしい。

(追記:以上で納得された方は、とりあえずそれだけでよろしいかと)

でもIPアドレスの話を読んでいて、「ホストアドレス」のところで混乱しています。これって個々の利用者に割り振られるアドレスですよね。「その利用者の持っているすべてのノードのホスト」という意味なのかしら。それともなにか「ホスト」を誤解している?ご存じの方、コメントいただければ幸いです!

(追記)id:nobodyさん、id:chon さんからヒントを頂き、さらに探索(ちゃんと理解してないので、以下同じことをくり返して言っていたらごめんなさい)。