おまえなんか、訳してやる!

どんどん一言で 訳していくサイトです。 今567語くらい。

<ニックネーム><ハンドルネーム>………“筆名”引用訳

ときどきなにかネット関係のソフトを設定するときに、「ニックネーム」の項目があるとドキドキします。「これってなにかのパソコン用語だっけ・・・」毎回やってるんでここに書いて覚えます。それはパソコン用語じゃない。

これはなにがいけないって、自称なんだから「ニックネーム」はおかしい。英語圏では「Nicholas」が「Nick」とか決まってるのかもしれないけど…ハンドルをNickにしてるNicholasもなかなかいないだろう。

<ハンドルネーム>は和製英語。<ハンドル(handle)>だけで「肩書き」の意味。