おまえなんか、訳してやる!

どんどん一言で 訳していくサイトです。 今567語くらい。

未探索ゾーンを憶測で

もうひとつid:itokoichiさんを中心にわりと大きな「シグマリオン村」があるのは間違いないのですが、作図に力つきました。あと「テキスト界隈ニュース・考察村*1」でid:YLBさん、id:sakaimanamiさんが観測点によさそうですが、若干バラつき。2つのダイアリーの観測結果を足すと良いのかも。id:lovelovedogさんの村はベータテスター由来のダイアリーが混じってきます。

id:kowagariさん、id:amiyoshidaさんによる計測結果が難しい。強いていえばコメントサイト(←Blogのおま訳)村?面白トピックにリンクして面白コメントほどよく長め、時に真面目な考察だったりはてなの話題だったりと、言ってしまえばよく見る普通のはてなダイアリーなのですが、ネットウォッチっていうのとは違う気がするなぁコラムもあるしみたいな、でも日本版ブログと呼ぶのもなぁという、そういう名状しがたい日記群が浮かび上がる上、それほど村化も進んでいません。

id:munekataさんを中心に調べてもニュースサイトではなくそういったダイアリーが高指数で出てきます。当たり前なかんじだけどネーミングされてないだけで、これがはてなダイアリーが必然的に生み出す最大勢力なのかもしれません。しかしなんにでも言及できてどの村とも親和性が高いので特に村化はしていないという、そういう現状なのではないでしょうか。

あとほとんど「村化」の可能性がない日常的な個人日記ですが、「○○さんのお子さんが微熱」みたいな個人日記ウォッチサイトがあればなあと思います。そんなこんなでコメンテイターsugioがお送りいたしました。