おまえなんか、訳してやる!

どんどん一言で 訳していくサイトです。 今567語くらい。

パソコン用語「コンテナ」の出所

先日ガーデニング関連でDanielさんにコメント頂きまして(なんとも明晰な言葉使いの方なんですよねー憧れます)、パソコン用語の「コンテナ」の話になってます。
AVIのような動画ファイルなどでいう「コンテナ」、そのコンテナという語が意味するのは「コンテナ・フォーマット」と捉えるのが良さそうだという所まで行ったのですが、この種のフォーマットの総称として「コンテナ・フォーマット」という語が生まれたのか、それともさらに元となる技術用語があるのかが気になってしまっています。
知っても訳語には影響ないかもしれないのですが、最初に「コンテナ」と名づけられたその実体はなんだったのか、もしご存知の方がいらっしゃいましたらぜひご教示くださいー。