おまえなんか、訳してやる!

どんどん一言で 訳していくサイトです。 今567語くらい。

2005-04-23から1日間の記事一覧

<アスファルト・コンクリート><アスコン>………“瀝青混凝土”引用訳“石油粕砂利ゼリー”おま訳

アスファルトは、石油精製のときに出るドロドロ。 コンクリート(砂利ゼリー:おま訳)はセメントで固められたものとは限らない。 というわけで、セメントでなくアスファルトで固められた<アスファルト・コンクリート>というものがあるんですね。略してア…

<アスファルト>………“土瀝青”一般訳“石油粕”おま訳

訳語がありました。「瀝青」とは炭化水素からなる化合物の一般的総称。普通、天然アスファルト・コールタール・石油アスファルト・ピッチなどをいう(goo辞書)ものだそうです。“土瀝青(どれきせい)”であるところのアスファルトさんには、天然アスファルトと…

オビ=ワンの声は納谷悟朗

語学系度調査

そんなこんなで語学系サイトを目指しているのですが、当サイトはウェブの「語学界隈」に入ってないことが判明しています。はてなアンテナの「おとなりページ」機能を使うと共通の読者が読んでいるサイト群を見ることができます。たとえば言語学系(と私が思…

なに系サイトでしょうか

年始の抱負を訂正して「語学系サイト」を目指していこうかと思います。 でもまだ「語学系」で適切なのか自信がありません!「君がやってることは○○学の領域!」と教えてくださる方募集中です。特定の学問分野に属さない、ぜんぜん学問的でないというファイナ…