おまえなんか、訳してやる!

どんどん一言で 訳していくサイトです。 今567語くらい。

2004-06-05から1日間の記事一覧

<バックドア型ウイルス>………“引き込み役ウイルス”おま訳“手引き型ウイルス”引用訳

コンピューターに忍び込み、外部から操作できるような裏口を作るウイルス。鬼平犯科帳でいうと賊の「仕込み」。

<ポリモフィック型ウイルス><ミューテーション型ウイルス>………“変形増殖型ウイルス”おま訳

コンピューターウイルスです。ポリモフィック(polymorphic)は「多形態」、ミューテーション(mutation)は「突然変異」。

<リエマージングウイルス>………“再暴発ウイルス”おま訳

長らく絶滅した、撲滅されたと考えられていたウイルスが、再暴発。

<エマージングウイルス>………“暴発ウイルス”おま訳

emerging virus。emergeは「出現する」「表れる」。エボラ出血熱のように、環境の変化等によって突然人間に感染しはじめる未知のものだそうです。“勃発”と迷うけど勢いで暴発に。個々のウイルスはカタカナでもいいと思うんですけど、こういうくくりの用語は…

最近目にするウイルスの種類が多いったら。

クラブキーワードの扱い

はてなダイアリークラブのキーワードにリンク不要票が入ることがありますね。 たほいや倶楽部ゆとん たほいや倶楽部えんくるま たほいや倶楽部おんだらし たほいや倶楽部さんだかん (答え当て開催中!…キーワードが消えてたら終了済みです。たほいや倶楽部…

0設定の人のモデレーション

うちの日記はスコア設定が0なので、積極的にモデレーションに関わるのはやめようと思いました。プラスモデすると、下げたい人がただ大変になるだけだから。

スコアの検証3

設定50でスコア50のキーワードは消えないんだよね。 北陸 消えました。「より大きい」の言葉どおりで・・・完全に勘違いしてた。じゃあ設定50はかなり使えるじゃない。無投票のキーワードに不要投票1するだけで自動リンクしなくなるんだ。わあ、マイナーキ…

はてなダイアリーへの要望

h3アンカーのname属性値からキーワードを抽出しないようにしていただきたいです。そのキーワードを探しに来た人が見つけられないので…。>id:hatenadiary

スコアの検証2

自分の日記の設定を スコアが100より大きいキーワードを自動リンクするにすると?『[[』と『]]』で囲んだキーワード以外は消える。質問です。有料オプション期間が終了すると、それまでの日記でスコア51〜100のキーワードははぜんぶ自動リンクしなおすのでし…

スコアの検証1

スコアが0のキーワードはどうなるの。 ベルンハルト・シュリンク 日記の設定が0でもリンクしない。キーワード側からは捕捉される。キーワード側のスコアを0から元に戻すと、なにもしなくても日記にキーワードが出現。再び0に戻すと、また日記からのリンクが…

ウイルス