おまえなんか、訳してやる!

どんどん一言で 訳していくサイトです。 今567語くらい。

<フォトン>………“光子”一般訳“電力子”おま訳

電磁気力を伝えるのが光子です。電気関係に限らず、物が他の物を押したり、物が燃えたり、化学反応が起きたり、筋肉を動かしたり、そういう日常的に感じる現象のほとんどは、元を正せば電磁気力によるもの、光子の受け渡しなんだそうです。

さすが宇宙を支配する4つの力のひとつなだけのことはあります。影響のでかさがハンパじゃありません……。

光というと一般には目に見える光のことだけを指すと思いますが、可視光は目に見えないX線などを含む電磁波の一部で、素粒子物理学などではしばしば光=電磁波を意味するようです。

だとしたら「電磁気力」のことを「光力」と言ったり、「光子」のことを「電磁気力子」と言ってもいいような気もするんですが、それは無しで。電磁気力を伝えるのが光子って、ややこしいと思うんですけどねえ。