おまえなんか、訳してやる!

どんどん一言で 訳していくサイトです。 今567語くらい。

ぐっとくる題名

ブルボン小林の ぐっとくる題名:第一回「助詞の使い方」

某プライベート日記経由で知った特集。広告では“コピーの訴求力”なんて言い方になると思いますが、いろんなタイトルづけで訴求力を上げるのに使えるテクニックが面白く載っています。

「文法的に変な助詞を使う」というテクニックは、思いつかなかったなあ。今「〜〜の日記」という日記を書かれている方、一度「〜〜は日記」にしてみませんか。きっと訴求力がアップ。

そう言えばこないだのおまえムーブメントですが、私はあれであちこちの日記さんのタイトルの訴求力が上がって良くなったと思っています(あくまで私のセンスでですが)。

特に「Not a new England --おまえをメディアウオッチ」(hinakiukさん)は対象である「おまえ」がなんだかわからない。すでに助詞間違いを実践されているような素晴らしいタイトルです!(私のセンスでですが)このネタでトラックバックはいたしません。