おまえなんか、訳してやる!

どんどん一言で 訳していくサイトです。 今567語くらい。

コンピューター漢字一文字、最終アンケート

http://www.hatena.ne.jp/1102496389(一度目)
【二択になりました】「コンピューター」を「漢字一文字」で表すとしたら、どちらが良いと思いますか。例えばその一文字を使って、「デスクトップコンピューター」を「卓○」、「コンピューティング」を「○業」などと言い換えることもあるとして。

【函】……(カン・はこ、JIS第一水準)元の意味は「箱」。入れる、含むの意味も。昔は関数を函数と言った。「はこ」と入力すればすぐ変換できる。音読みの「カン」もcomの音に近い。「 116
【碯】……(ドウ・ノウ、JIS第二水準)瑪瑙(メノウ)の瑙(ノウ)の異字体。「石の脳」のようなイメージが持て、すでに知られている「電脳」と近い。右側のつくりは惱(悩)や腦(脳)と 84

http://www.hatena.ne.jp/1102498108(二度目)
【二択になりました】「コンピューター」を「漢字一文字」で表すとしたら、どちらが良いと思いますか。例えばその一文字を使って、「コンピューターグラフィックス」を「○画」、「コンピューティング」を「○業」などと言い換えることもあるとして。

【碯】……(ドウ・ノウ、JIS第二水準)瑪瑙(メノウ)の瑙(ノウ)の異字体。「石の脳」のようなイメージが持て、すでに知られている「電脳」と近い。右側のつくりは惱(悩)や腦(脳)と 103
【函】……(カン・はこ、JIS第一水準)元の意味は「箱」。入れる、含むの意味も。昔は関数を函数と言った。「はこ」と入力すればすぐ変換できる。音読みの「カン」もcomの音に近い。「 197

思ったほど差がつかなかったので、上の選択肢のほうが選ばれやすいのではないかという疑念を払拭するために仕切り直し。公開にしてます。おおっ、でもやっぱり函が強そうですね!とりあえず最後まで見守ります!

と思ったけど、もう逆転はないかなあ。1000集めようかと思ったんですけど、もったいないから300でやめます。結局crowdeerさんにもらったポイントでほとんどまかなえてしまいました。深く感謝いたします。