おまえなんか、訳してやる!

どんどん一言で 訳していくサイトです。 今567語くらい。

かわいい福島弁

福島弁を聞くと、非常にハッピーな時のキュゥゥゥゥという感じになるのですが、他の方どうですか。ああ和む…。

なりました!かわいいだけでなくてキュゥゥという感じ。耳で聞きたくなります。全国方言WEB ほべりぐ からのお知らせから福島弁chの話題ですが、ATOKがこういうサイトを運営してるんですねえ。

福島に比べると新潟のほうは方言でもどこかクールというか、越後(越の国)は京都文化圏だと聞いたことがありますが、そういう気もしてきます。

福島は相馬弁と会津弁に大別されるようですね。会津もぼくとつとしてなごみますけど、相馬のほうがより語感がかわいい。相馬弁保存会でたくさん紹介されてました。「おしんこ」の意味が“共有”って……キュゥゥゥゥ。いなり寿司が「こんこまんま」キュウゥゥゥゥ。