おまえなんか、訳してやる!

どんどん一言で 訳していくサイトです。 今567語くらい。

スタイルシート欄の著作権

教えてはてなダイアリーの注意書きから端を発した問題だったのですが、「他のユーザーのスタイルシート欄をコピーしてはいけないか」というもの。常識的にはそりゃダメだろう、と思えるところですが、ことGPLがからむと、私も本当にそうかなとわからなくなっていました。

はてなにメールして田中さんに回答いただきました。はてなフリーク的に嬉しいです。もとい、内容を転載させて頂きます。

はてなサポート窓口の回答の抜粋)

ご指摘の件につきまして、はてなで検討いたしました結果、現状で、参照するガイドラインはありませんが、スタイルシートの内部参照部分におけるGPLライセンスに関しまして、スタイルシート欄において本人の創作部分が存在する場合(他者のプログラムの切り貼りではない部分)、その部分はオリジナリティが認められるとしてGPLライセンス適用外である。
それ以外の場合は、GPLライセンスが適用される。
との認識でおります。

なるほど、というかんじでした。

まず実際にあるテーマの著作者が、各日記のスタイルシート欄の記述にGPLを適用することを求めて……ということはまあないでしょうし、そういうことに該当するようなGPLガイドラインもないけれど、という前置きがついた上で、はてなの見解を頂けたようです。

スタイルシート欄の記述は、基本的にテーマと別なものとして捉えられてるんですね。

とりあえず丸ごとコピーは問題がありそうなので、注意書き自体は存続していいかなと思いました。文面はもしこの記事の反応があれば考慮することにしておいおいにさせていただきます。id:tea_cupさんにもリファを。いろいろお答え頂いてありがとうございます。