おまえなんか、訳してやる!

どんどん一言で 訳していくサイトです。 今567語くらい。

はてなダイアリー評議会議題2号

  • 身内サイトのキーワード化は自粛すべきなのか(じゃないそうです。未確認ですがすいません。id:jouno:20040225#p1)
  • 「キーワードが言及される可能性」があればいいのではないか

というような争点だったと思うのですが、議題キーワード上にポイント整理がされてなくていきなり投票なのは迷いました。
こじれたキーワード論争はしばしば「利害の対立」がからむので、裁判形式(初期ははてなに直訴だったのでこっちに近い)のほうが向いていて、議論による解決は最初から難しい、もしくは無駄が多いと思っています。そういった点で改めて議題キーワードを媒介にして「話し合い解決を目指した」議論をする必要はないと思っていたのですが、投票の目安になるポイント整理もないのが厳しい。時系列で全部読むの嫌です。
これからキーワードが編集されていくのかな。どうなるのかまだよくわかってません。なんか変なこと言ってたらすみません。

(追記)じゃあなんなんだ。もう賛成に入れちゃいました。