おまえなんか、訳してやる!

どんどん一言で 訳していくサイトです。 今567語くらい。

<アプレット>………“小道具”“ページ上ソフト”おま訳“仕掛けちゃん”引用訳

おま訳で<アプリケーションソフト>が“道具”なのでもう工夫もなにもなく・・・。(追記:コメント頂いたjounoさんの案を変型して掲載しました)

ブックレット(小冊子)などで使う接尾辞「-let」が<application>についた形。ということらしく、まあおそらくそうだろうとは思うのですが、コンピュータ用語で覚える英単語末広ページ 情報処理技術者試験より)では

アプレットは,ウェブページ上にそこに貼り付けてあるように見えます。そこから,貼り付けの意味をもつ,apply が使われたのかもしれません。

と考察されていて、そういうかけ言葉の意味もあるのかもしれないなあと思いました。