おまえなんか、訳してやる!

どんどん一言で 訳していくサイトです。 今567語くらい。

国立国語研究所 中間発表

外来語52語の言い換え中間案、国立国語研』(asahi.comより)
国研の『言い換え等一覧(理解度順)

onobuさんお知らせありがとうございました。けっこう国立国語研究所のキーワードで捕足できた記事あるな。なかなか面白いっす。そういえば8月9日は「訳の日」というのはないのかな。ないですね。「月9」にひっかかっただけでした。

私が送ったのはやっぱり通らず!(3/10の日記)・・・無念。意見受付メールフォームのページ*があるので、恨みをこめて文句たらたら指摘メールしました。その投稿の写しはこちら。だいたい以下のような内容。

ぜんぶ「接続」ぅ?