おまえなんか、訳してやる!

どんどん一言で 訳していくサイトです。 今567語くらい。

「面白い日記の探し方」募集

そういえば「読む方」もちょっとやろうということで導入部に書こうと思っているのです。特に加入前のオススメ方法が他にあれば知りたいのですが、なにか秘訣をお持ちの方いらっしゃいませんか?「有名サイトでなくても(あ、あちこちに失礼か。まあ正味な話、)自分の心にヒットする日記はあるものだなあ」というのがはてなダイアリーを徘徊する醍醐味だと思います。

あとネタっぽいサイトしかしらなかったので、へえ「ゆるい文章」でも面白いんだっていう発見が……角が!角がとれない!ここはガイドに書きません。「はてなダイアリー利用者に100の質問」で、今までで一番笑った記事は?の答えに「そういえばはてなで笑った記憶はない」というのがちらほらあったと思います。私も好奇心を満足させるとか、作者の人柄にふれて気分転換とか、ニュース性とか、いろんな人いるなーとか、多様なのにどこかつながっている感じとか、最初は笑い以外のそういう部分が新鮮で、はまりました。

  • 加入前
    • 最初はキーワードを読む。
    • キーワードツリー、アイウエオ順から気になるキーワードの日記を読む。
    • 面白かった記事にトラックバックしている日記(微妙)
    • タイトルでひたすら飛び込む(人によっては効率良い)
    • はてなだいありーのまんなかを見る(いきなり)