おまえなんか、訳してやる!

どんどん一言で 訳していくサイトです。 今567語くらい。

<DHCP>………“どこからでもへっちゃら配信”おま訳

ネット端末が、他の場所に移動してもちゃんつなげるようにしてくれる配信方法。一時的なIPアドレス電網番号:おま訳)を割り振ってくれる。

インターネットでIPアドレスが、あまり「電話番号」に例えられない理由は、ひとつは人が直接入力するのはURLやメールアドレスだったりすることと、もうひとつはこの技術のため、固定された番号を使うとは限らないところなのでしょう。

Dynamic Host Configuration Protocol。“動的ホスト設定プロトコル”という訳を使っている所もあったので、わかる方はそちらで。語句の難易度は<DHCP>と同等以上ではないかと思いますが。