おまえなんか、訳してやる!

どんどん一言で 訳していくサイトです。 今567語くらい。

ガイドできないねー。

adramineさんが書かれていたこともあるのですが、もっと初心者向けガイド(になるコンテンツ)は必要だと思う。私が2月にはじめた頃は他のβテスター300人の方々はもう、webスキルの高い人がやたら多くて、今のヘルプで問題なかったのでしょうけど。ダイアリー全体も小さかったし、はてな自体に関する言及が多かったから、無作為に見ていてもけっこういろんな情報にありつけた。

今のヘルプは「リファレンス」で、事情がわかっている人が確認で読むものといったかんじ。「ガイド」にはなってない。私はそのころ時間が無制限にあったので色々調べられたけど(それで今のザマ)、あきらめてしまう人は多いと思う。

あれ、ダイアリーのヘルプにもとほほのスタイルシート入門へのリンクがあったと思うんだけど、それも外しちゃったのかな。なかったかな。

とほほのスタイルシート入門はHTMLを勉強した人向けの解説だから知らない人にはやっぱりわかりにくいけれど、トップのとほほのWWW入門から読めば、やっぱりとっかかりとしてありがたいリンクでした。

デザインに関して言えば、“HTMLもCSSも知らないけどデザインは独自でしたい(他人のひな形は絶対使わない)”という人、好きなんです。自分でさばいた寿司ネタしか握らねえぞ、みたいな。えー、そのうちガイド関連でなにか貢献したいと思いつつ、id:adramineさんのご活躍に期待させて頂きます。悩める方にガンガン手を出されてほしい、むしろ出されたい。