おまえなんか、訳してやる!

どんどん一言で 訳していくサイトです。 今567語くらい。

記憶ハンガー

プログラマーの知人がいる。特に根拠のない「理系文系の差の話」になるけれど、「違うなあ」と思うのは元々の記憶力。記憶力は「記憶術」で補ってやることができるので、肉体が持っている「生まれついての記憶力」はなかなかわかりにくい。でも相当に違うはず。

彼はまるで意味のない記号を、ハンガーでヒョイとひっかけるように、頭の中にしまいこめるのだ。どこにひっかけているのだろうかと思う。

私の記憶ハンガーはきっとこうなってる。

風に揺れるハンガー。今にもずりおちそうな記憶をセロテープで補強。セロテープは多いほど良いので、どんな語呂合わせでも豆知識でも、補強材になれば喜ぶ。セロテープを補強するセロテープ、それを補強するセロテープ・・・。