おまえなんか、訳してやる!

どんどん一言で 訳していくサイトです。 今567語くらい。

<LAN>………“内線網”おま訳“局所電網”“構内通信網”引用訳“納”引用訳

Local Area Network。もともとはインターネット創成期に、外へ開かれたネットの方を「WAN」、そうでない大学構内などのネットワークなどを「LAN」と呼びはじめたものだそうです。つまり単に広いか狭いかというニュアンスの言葉でもあるので、あんまりコレコレコウコウと意味を定めた訳を当てるのは野暮ったすぎるかなとも思いました。

けっこう「○○LAN」という言葉があるので、短くもしたかった。電話の「内線」と同じだと思う。

(追記)id:buttwさんに一言訳“納”を頂きました。内に糸。