おまえなんか、訳してやる!

どんどん一言で 訳していくサイトです。 今567語くらい。

しんぼっち正解発表


(1)しんぼっち(中国方言。「せぬはぼっち」より)働き分に応じて。長唄,紀州道成寺「さあれど大工が分け前も−也」
偽解答者/id:mutronixさん 答え当て/id:emimiさん 

(2)しんぼっち/しんぼつち 【滲没地】地学用語。湿地帯を生成過程で分類した場合の一つ。周囲を小高い地形に囲まれた盆地形の場所に多く見られる。古くは地表に露出していたが、時の経過とともに周囲から滲出した雪解け水などが集まって蓄積され、現在の湿地が形作られたような個所を指す。
偽解答者/id:nobodyさん

(3)しんぼっち【thymbotch】ハンガリーの生化学者(1884-1966)。嫌気性細菌に見られる硫黄反応系サイクルを発見した。
偽解答者/id:DocSeriさん

(4)しんぼっち【新墨地】新たに領土となった土地。
偽解答者/id:watercolorさん 答え当て/id:tirukuruさん

=正解=(5)しんぼっち【新発意】発心(ほっしん)して新たに仏門に入ったもの。出家して間のないもの。しんぼち。
出題者/id:sugio 正解者/id:alisatoさん、id:fumineさん



2人当てられちゃうと親のせいだなぁ。この出題はベータ版ということもあって、むらびよふの出題者id:DocSeriさんも「ポイントは適当」と言うことなので、この日記で公言した「騙した人勝ち」(あ、適当に讃えています)とさせていただきます。watercolorさんとmutronixさんを1ポイントで讃えてそれらしく締めましょう。おめでとうございますー!(コメントなしでお送りしましたが)

むにゃむにゃむにゃむにゃ(←ポイントルール的なことを書いて消した。なしでもいいと思ってます。)またXの方など参考にしていきましょう。私「答え当て」もしてみたかったので、我慢して答え見てないので参加させてください!