おまえなんか、訳してやる!

どんどん一言で 訳していくサイトです。 今567語くらい。

キーワード分類に関して

一つのキーワードが複数の属性を持つ場合、「もの」として同一のものを指し示す場合にはキーワードは一つとし、*
以前書いた、要望というか質問は「NO」でした。う〜ん、これは「カテゴリーをするかしないか」ぐらい決定的なものだと思うので残念。

いろいろそうなる理由を考えてみましたが、はてなユーザー同士でキーワードを監視してもらいたい、ということなのかと。複数の「小泉純一郎」キーワードを許すと、悪ラツなキーワードが無責任に氾濫するかもしれない。たとえキーワードの解説自体が凡庸でも、ユーザー同士のむなしい労力のすえに誰かのマンセーがたっぷりこもった片寄りまくりのキーワードが残ろうとも、誰かの気分を害するキーワードの発生の方が、はてな的に問題に違いない。

ちなみに「ひとつのものに対して、複数のキーワード許容」が認められた場合はこんな利点があると思っていました。

  • 他人の文章をいじるより気楽なので、キーワードの改善が早い。
  • *googleみたいに利用価値の高いキーワードを判別する機能ができれば、自然にポータル化する。
  • ユーザー同士の監視労力のムダをはぶける。
  • さまざまな利用者(子供や外国人など)が、自分にあったキーワード解説に出会える可能性が高い。

でも、ひとつの会社が提供するシステムなのだから、これはしかたのないところ。納得します。