おまえなんか、訳してやる!

どんどん一言で 訳していくサイトです。 今567語くらい。

図版率

画面に占める図版(画像)の面積の割合です。
図版が多いほど好感度が高まるといいますが、8割以上が図版になると逆に好感度が急激に下がるそうです。ロゴやタイトルを図版と見なし、画面を和らげることもできます。
ウェブサイトではアクセシビリティの関係からそれほど画像ばかりにしにくいですし、ブログで雑誌並の図版率を保つのはなかなか大変。
また図版率が高いと情報をつめこめないという問題もあります。パソコンの画面は可読性が低いので書籍ほどの文字量をなかなか読ませられない事情もあり、図版を多くすると文章は本当におまけ程度になってしまうことも。
ただそれだけに、図版率はそこに気をつけるだけでけっこう人気が出る要素でもあると思います。