おまえなんか、訳してやる!

どんどん一言で 訳していくサイトです。 今567語くらい。

東浩紀村

id:hazumaさんこと東浩紀さんの「hirokiazuma.com@はてな」から見た同村ダイアリー分布図です。idをクリックすると各ダイアリーに行ける探訪用分布図はこちら
id:hazumaさんの同村分布図
同村指数についてはこちら


もはや「東浩紀」というジャンルの村。「同村」くらいまではほぼ確実にどの日記でも「東浩紀」「動物化」「ポストモダン」といった独自のキーワードが検出できます。「村境」になるとほぼ「東浩紀」という単語が使われていないので、この分布図の精度はなかなかでしょう。ただジャンルを「オタク文化考」として広げると、この分布図に載らない(この村ではない)ダイアリーがけっこうありそうな印象です。

余談ですが先日この分布図をアップしたとき意外な現象を観測。

分布図に掲載させて頂いた方とご本人から反応を頂き*、その影響で「遠村」の当ダイアリーに1日1000以上のアクセスがあったと思うのですが、驚いたことに!当ダイアリーをアンテナに登録した方がひとりもいませんでした(いやグチじゃなくて観測です)。まあ私のネタがつまらないからと言われればそれまでなんですけども(グチではなく)、遠村なのは今まで未遭遇だった以上に、くっきりアンテナユーザーの好みが違うのだろうと痛感しました。あと東浩紀村の読者ははてなアンテナユーザーが少ないのかも(グチではなく)。

もしネットバトルや論争で日記を盛り上げるにしても、せめて「近村同士」ぐらいでやったほうが固定客が増えそうだというのが調査の収穫です。