おまえなんか、訳してやる!

どんどん一言で 訳していくサイトです。 今567語くらい。

はてなダイアリー評議会議題2号の2

だんだん見えてきたので積極的に賛成にします。id:kanryo:20040226さんが『積極的に賛成の人以外は賛成に投票しないでいただきたいと思っております。』とおっしゃってるので逆のことを言いたい。「次の一歩」は実際難しくないですか。

こんなキーワードあってもなくてもどちらでもいいと思ったら賛成に入れてほしいと思っております。(追記:自由ですよもちろん)

2、3文字でミスヒットが起こると言うならまた別の害が発生するけれど、どうも今回はid:theoriaさんの『ノイズになる』(id:theoria:20040122#1074772294)以外、これといった削除理由がないようです。アダルト問題は気分次第だけどこのくらいの適用だとテレビでお昼のメロドラマを18禁にするような厳しさでしょう。キーワードとして有益か無駄かぐらいの争点しかないように思います。

実際削除したい人がいるようなキーワードはたいがい相っ当ムダなのですが、削除反対の人がいるとこれを削除するのは大変な手間がかかるのはご覧の通り。こういうキーワードはかなり保護されていて、評議会で負けるまで削除に抵抗できます。

つまりこういうケースがあるたび(利害と言うより価値観の相違でモメているとき)にいちいち評議会を設置するのが良いか、キーワードを放置しておくのが良いかという争点が見てきます。

これだけの理由で削除できるのがはっきりするのはある意味画期的だけど、これが他のキーワードの削除理由に影響しないのもむしろ問題。2人以上の価値観の違うユーザーがモメるたびに評議会発動では能率悪過ぎます。id:lovelovedogさんは負けても今までどおりでしょう。この争点でモメるかぎり全部評議会にかけられますし、それが正式な手順です。放置しておけばいいと思った方は存続に賛成に入れていただきたいものです。

三者言及の可能性を問題にした「栗田町ルール」のわかりやすい線引き作りには賛成。ある期間有効なリンクの発生がなければ削除に回せるシステムのほうが楽です。3ヶ月か半年か、1年か100年か。