おまえなんか、訳してやる!

どんどん一言で 訳していくサイトです。 今567語くらい。

はてなダイアリー共有フォルダ利用ガイドライン案

うちではこれ以上アピールできないので、もう一度id:alisatoさんに振ります。最終的には、はてなに了解もらってキーワード「はてなダイアリー共有フォルダ」に盛り込みたいところですが。

http://d.hatena.ne.jp/sugio/20030802
http://d.hatena.ne.jp/sugio/20030805
↑意見募集した日付け

頂いたご意見を元にこんなかんじがいんじゃないかという私からの提案

/dav/theme/ ……ユーザー作のテーマ置き場
/dav/images/ ……はてなダイアリー内のグローバルな画像置き場
/dav/guide/ ……はてなダイアリーガイド用ファイル置き場
/dav/guide/images/ ……はてなダイアリーガイドの画像

といったフォルダの中それぞれに自分のidのフォルダを作成し(下記では/UserID/)

/dav/theme/UserID/hogehoge.css
/dav/images/UserID/hogehoge001.jpg
/dav/guide/UserID/hogehoge001.htm
/dav/guide/images/UserID/hogehoge001.jpg

それぞれ任意の名前(上の例ではhogehoge)をつけたファイルを保存していくといった形。(ガイドとは直接関係ないテーマ置き場/theme/に関してはidで分けなくてもいいんじゃないかと個人的には思います。)

  • ユーザーIDは重複しない
  • ファイル名をユ−ザ−各位が任意で決定できるのが便利

というのが主な理由です。

そしてキーワード「はてなダイアリー共有フォルダリスト」などを作成し、ファイルの内容を一覧できるようにするといいと思います。運営が面倒だし必須でもない気がしてきました。登録の度にキーワードをいじらなきゃいけないのはストレスたまるもんな。私は「内容リストはいつか自分の日記に書いておいてくれると嬉しい」くらいが嬉しいです。