おまえなんか、訳してやる!

どんどん一言で 訳していくサイトです。 今567語くらい。

はてなダイアリー共有フォルダの命名ルール

これまいったな。早く決めちゃいたいのですがalisatoさんに振る前にもう一度ここでご意見募集。

現在の問題はこれです。

うっかり同じ名前でアップロードすると、上書きされてしまう。アップロードする人ごとにフォルダを分ければいいけど、どういう名前にするか。

リスト得意じゃないけど意見もまとめてみました。内容ははしょってます。

  • (意見)idのついたフォルダを作れば必ず別名になるけれど、ファイル探しには不便になる。
  • (意見)idのフォルダにすれば、ファイルの命名が個人に任せられる。
  • (意見)ファイル名らしく省略しないほうが中身の想像がついて便利に思える。
  1. (案)ファイルは自分のid名のフォルダに入れて、画像内容を説明したリスト(ページ)を作っておく?
  2. (案)idをファイル名の先頭につけては? id_hogehoge.jpg
  3. (案)アップロード権のあるひと全員に通し番号をふって、003hogehoge.jpg
    • (意見)通し番号はファイル名にもたくさんつきそうなのでidのままが良いと思う
  4. (案)用途やファイルの内容で命名してから,hogehoge_id.jpgとする

ちなみに以前はてなから頂いたメールでは

ディレクトリ名、ファイル名などは、ある程度お任せしますので、
こちらで判断をしないと前に進めない、という際にはご連絡頂けますでしょうか。

と言われています。私に任されたわけじゃないですよね。ユーザーの合意があればそれで、ということだと思います。

いけない、まだアクセスしてない人にこれも説明しないと。

一応こちらで、

/dav/theme/ ユーザー作のテーマ置き場
/dav/images/ はてなダイアリー内のグローバルな画像置き場
/dav/guide/ はてなダイアリーガイド用ファイル置き場
/dav/guide/images/ はてなダイアリーガイドの画像

を作成しました。ファイル名は必ず半角英数字にしてください。

と定められています。いまはこの階層下に適当なフォルダ名、ファイル名で画像が登録されています。