おまえなんか、訳してやる!

どんどん一言で 訳していくサイトです。 今567語くらい。

学校の委員活動っぽい

たいへん嬉しいことに徐々に協力者が増えてきて、はてなダイアリーガイド作成作業テーブルもにぎわってまいりました。さっそく草案を寄せて頂いたDocCeriさんの解説のことを書いちゃうんですが、これはパソコン初心者向けにも「語句」の注意が払われていてうまいんですね。

よく丁寧に書こうとしてなのか「*」(半角アスタリスク)なんて表記を目にしますが(つーかはてなのヘルプだった)、「あすたりすく」と入力したからって「*」に変換できるとは限らないし、キーボードで探した方が早いわけで、いらないわけです。『半角の「*」を書きます』。こういうところでスッキリしてていいなあと感じていました。私なら「*(雪印:引用訳)」とかいらないことやってますよ。ギリシャ語の<aster(星)>+<isk(小さな=)>だそうです。

基本編の編集に名乗り出て頂いたので、基本編は投稿しやすくなったかも。id:DocSeriさんが直してくれるかもしれない。私はパソコンに詳しくないので基本編全般の編集は不安があってためらっていたのです。そんなわけで導入部(目次とかも)を担当させて頂きます。他の皆様よろしくおねがいします。

やっぱり今のところ「はてな通」の参加者が多いので、はてなダイアリーをより客観的に見られる方も、ガイド全体を見渡すのは編集に任せてどうぞ草稿お寄せください。