おまえなんか、訳してやる!

どんどん一言で 訳していくサイトです。 今567語くらい。

<DNS>………“ドコナノシステム”“電網住所システム”おま訳“領域名システム”引用訳

ドメインネームシステム。Domain Name System。中国語は「域名系統」。しびれるほどシンプルな直訳。

この用語を調べるとうっかりデータ通信の全体像みたいな解説をされて、たいそうびびってしまう。なにか琴線にふれてしまったらしいと思わされる。そして何度読んでも忘れる。“どこなのシステム”と当てて覚えたいと思います。

一応説明ほぼ自分用。打ったアドレスが世界のどこにあるかを自動的に探してくれるシステム。システムは「系」とか「機構」といった訳があると思うけど、これは世界中のコンピューターがそういうシステムでやってる「体制」というかんじ。