おまえなんか、訳してやる!

どんどん一言で 訳していくサイトです。 今567語くらい。

 国立国語研究所の募集語

アイデンティティー/アプリケーション/イノベーション/インセンティブ/インフラ/エンパワーメント/エンフォースメント/オブザーバー/オンライン/キャッチアップ/グランドデザイン/グローバリゼーション/グローバル/ケーススタディー/コア/コミュニケ/コミュニティ/コラボレーション/コンセプト/サマリー/シミュレーション/スクーリング/セーフティーネット セクター/タスク/タスクフォース/ダンピング/データベース/デジタル・アーカイブ/トレンド/バーチャル/バーチャル・リアリティー/ハードウェア/パートナーシップ/バックアップ/ビジョン/フォーラム/フレームワーク/ベンチャー/ボーダーレス/ポテンシャル/マーケティング/マクロ/マネージメント/マネージメント・システム/マルチメディア/ミスマッチ/ミッション/メセナ/モニタリング/モラルハザード/ユビキタス/ライブラリー/リアルタイム/ログイン/ワークショップ

「おまえなんか、訳してやる!」、永久に更新できそうな気がしてきました。げっそり。しかし国立国語研究所、この調子で1年に200語くらい訳せればまあまあいいペースですが、カタカナ語の増殖の方が速いだろう(それでも翻訳の起爆剤効果を期待)。さらに委員が“言葉の専門家”で占められていて、コンピューター関係者がいなさそうなのも不安。誤訳より、「及び腰」になっている気が。

第1回の中間報告、<アクセス> [情報・市場などの場合]……「接続(する)」、「接近(する)」、「利用(する)」、「参入(する)」の注記。

コンピュータにかかわる分野では、接続して利用することを一語で表せる「アクセス」が,法律名及び条文でも使われており,定着しつつある。

こんなこと書いたら意味ないじゃん。とりあえず「接続」でいいよ。言い切ってくれ。