おまえなんか、訳してやる!

どんどん一言で 訳していくサイトです。 今567語くらい。

<プログラム>を漢字一文字で

“譜”に決定いたしました。アイディア募集は締め切らせていただきます。さまざまなご提案、本当にありがとうございました。

コンピューター用語の「プログラム」、それ自体は「演目」とか「計算式」とか「計画」とか(中国語で「程序」など)、訳すことはできると思うのですが、JavaCGIのように形式名だけで省略されているのを目にしてしまうと、それがアプリケーションやファイル形式かもしれず、文意をつかもうにもパソコン初心者には判断に迷うところです。

「なにか便利なのかもよ」と思って用語集などを読んでみると初心者にはわけわかんないいつものパターン。OSの説明書などで「〜〜プログラム」の「プログラム」を省略するやつにはその時間を返せと言いたい。自分に関係ないとわかるまでが時間かかるのです。ここで漢字一文字なら文章も長くならないし・・・一文字が欲しい、欲しいよう。(04/1/15より募集開始。)

参考:今回募集する「プログラム」について

  1. これから行われる演目の行程、組み合わせを“書いたもの”(プログラムを組む)
  2. 行われる行程自体(プログラムを実行する)
  3. その行程の“仕組み”(新しいプログラムを展開する)

↑今回の募集は1と2の意味です。

<program>の語源は「pro(前に→皆の前に示される)」+「gramma(書き物)」だそうです。(スペースアルク:語源辞典より)

参考:「プログラム」の入った言葉

常駐プログラム、TSRプログラム、プログラマー、プログラミング、など



人気投票も同時募集です。下のコメント欄にどうぞ。

  • (フ)……現在1票
    • 楽譜のようなイメージ。コンピューターに演じさせる譜面。
  • (ドウ)……現在1票
    • コンピュータに働かせるからかな。(id:calmzoneさん)
  • (ソウ)……現在1票
    • ファイルを「譜」とした場合の対応で。(id:calmzoneさん)
  • (レイ、リョウ)……現在1票
    • 命令の集まり。プログラミングは「作令」「記令」。(id:wushiさん)
  • (ホウ)……現在1票
  • (ギョウ)……現在1票
  • (キョウ、ケイ)……現在1票
    • 一般人にはわからなくても知識があれば明確な意味が。(id:cziceさん)
  • (ソ)……現在1票
    • 呪詛などで使う、つまり呪い。呪いだと生々しいので。(id:takasiymさん)

案がボチボチ集まったら決戦投票に移行する予定です。ご応募お待ちしております!(コメントはどなたでも書き込めます)

「譜」に決定しました。元からの案の再決定になってしまって申し訳ない気持ちです。おま訳的にはもう「譜」でひっくり返らないと思いますが、もし「こんなのを思いついた」というのがございましたら、ご自由にお書き込みください。