おまえなんか、訳してやる!

どんどん一言で 訳していくサイトです。 今567語くらい。

東浩紀村探訪

はてなダイアリーは、東浩紀あたりを目印にして地図でも書けそうないきおい。
http://homepage3.nifty.com/utata/200310.html#08うたたねこやより)

ということで東浩紀村からはじめてみました。

ちょっと画像が大きいのではみでるかも。id:hazumaさんこと東浩紀さんの「hirokiazuma.com@はてな」から見た同村ダイアリー分布図です。ありゃー、はてなダイアリーってクリッカブルマップできないのかしら。こちらのページでは図の各idをクリックすると各ダイアリーに行けます。


id:hazumaさんの同村分布図
同村指数についてはこちら

遠くのダイアリーも参考のため表示しました。アイドル・芸能関連、2ちゃんねる関連、プログラム・セキュリティ関連のダイアリーは総じて遠く、私の思う「はてなダイアリー日記村」の人々は趣味の違いからけっこうバラバラな位置に。別の村を知る手がかりになります。

図の左下の方の点は同じ数値にすごく密集しています。「同村」以上のダイアリーは65個、はてなダイアリー全体の1%以下になります。

遠村のところに私がいますけども、ここをご覧の方ははてなダイアリーではじめて東浩紀さんを知ったという方もけっこういらっしゃるんじゃないでしょうか。同村の方をすべて表示しきれなくて残念なほど、それほど大きな村なのですが私もまったく疎く、一度ざっくり眺めてみたいと思っていました。

よく知らないサイトを村々などといってレッテル張りするようで大変恐縮なのですが、はてなダイアリーへの好奇心ゆえの作業でございまして、えー、やりこみ無駄作業ネタといいますか、悪気はございません…。はてな探訪の手がかりになることでご容赦いただければ幸いです。

まとまった考察はまたいずれ。データ提供のid:smoking186さんに感謝。(2003年10/17)

(追記。少し続く→ジャンル別村探し