おまえなんか、訳してやる!

どんどん一言で 訳していくサイトです。 今567語くらい。

 異性を呼ぶ言葉

『今日、電車で目の前の座席に座った女の人が・・・』という雑記を書こうとして(話はその人が諸星大二郎のマンガを読んでたというだけなのですが)あれ?“女の人”ってかなりシャイな男が書く表現かな?と思ったりします。

そこで“女性”が無難なのはわかりきっているのですが、恐らく年下で職業不明、きれいかもしれないが好みではないぐらいの女性、さあなんて書こうと悩みました。ご婦人?お姉さん?こんなことで毎回悩んではつまらないので、女性を指す代名詞をGoogleで検索し、どのくらい一般的な言葉なのかをチェック。今後の資料にしたいと思います。ついでに男性も。



女性 10,200,000
女子 4,970,000
女(-"女子"-"女性") 3,480,000
女の子 2,850,000
彼女(-"彼") 2,292,000
夫人 1,570,000
ギャル 1,020,000
娘(-"モー") 1,020,000
奥さん 671,000
お姉さん 633,000
婦人 592,000
ウーマン 549,000
おばさん 536,000
奥様 393,000
乙女 383,000
おばちゃん 284,000
淑女 267,000
レディ 204,000
女の人 194,000
っ娘 123,000
おんな 112,000
オンナ 110,000
姫君 72,600
ナウシカ 64,900
ババア 44,600
ご婦人 36,600
おばさま 29,700
婦女子 24,900
おなご 22,900
ばばあ 18,000
姫さま(-"お姫さま") 17,200
子猫ちゃん 14,200
ララァ 12,700
お姐さん 4,120
ご夫人 3,740
フィメール 2,350
ファムファタル 1,420
メッチェン 955
姫ねえさま 59

男性 4,370,000
男(-"男子"-"男性")3,160,000
彼(-"彼女") 3,030,000
男子 2,590,000
男の子 968,000
おじさん 845,000
旦那 742,000
オヤジ 531,000
お兄さん 365,000
紳士 297,000
男の人 181,000
おやじ 180,000
おっちゃん 170,000
王子様 155,000
オトコ 82,600
おとこ 82,400
ジジイ 63,200
ショタ 53,500
ムッシュ 45,200
おじさま 42,600
殿方 37,900
じじい 34,800
漢(おとこ) 19,000
おのこ 3,960
紫のバラの人 1,380
殿君 926
私だけの王子様 201

例の人は“ギャル”に決定。これでより良い日記になるはずです。それにしてもムッシュがこれほど一般的とは。