おまえなんか、訳してやる!

どんどん一言で 訳していくサイトです。 今567語くらい。

はてなダイアリーキーワード画面とは

はてなダイアリーの文章中のキーワードリンクをクリックすると表示される画面です。

キーワード画面(縮小イメージ)

※記号をクリックすると項目説明にジャンプします。

input1
input2
input3
input4
input5
input6
input7
input8
input9
input10
input11
input12

項目説明

A:ヘッダメニュー

キーワード画面のヘッダメニューはログインしている時、「自分の日記のヘッダメニュー」とほぼ同じ働きになります。検索ボックスの働きだけが違います。

a:検索ボックス
「キーワード名」「キーワードの説明」「日記タイトル」を検索するもので、どんなキーワードや日記名があるのかを調べることができます。

B:キーワードタイトル

キーワードのタイトルです。全角で32文字まで。登録時に決定し、変更はできないので間違えたら削除カテゴリに移して作り直します。

↑図に戻る

C:google アドワーズ広告

広告が表示されています。Google AdSenseと呼ばれるシステムで、キーワードの説明文で使われた言葉と関連した広告が表示されるようになっています(2004年2月6日現在)。特にキーワードに応じた広告がない場合などに、このはてなダイアリーガイドのバナーが表示されることがあります。

↑図に戻る

D:キーワードセクション

ひとつのキーワードのまとまりです。同じ字面でも複数の意味を持つ言葉(例えば「雪国」が、雪が多く降る地方のことであり、小説のタイトルでもある場合)は、別々のキーワードとして登録します。

b:キーワードタイトル
キーワードのタイトルです。ここをクリックすると、同じ字面のキーワードが複数あった場合にすべてを表示します。
c:キーワード編集画面へのリンク
そのキーワードを編集する画面を表示します。まだ編集権のない場合(はてなダイアリー市民になる前)やログアウトしている状態では表示されません。
d:画像
日記同様、縦横150ピクセルまでの画像を登録できます。著作権や肖像権を侵害する画像の登録は控えましょう。
e:説明
そのキーワードの説明文です。一部のタグを除き、ほぼ日記と同じように記入できます。[→やり方]
f:ふりがな
そのキーワードの読み仮名です。ひらがな(「ー」「゛」を含む)で入力。16文字まで有効。
g:カテゴリー
そのキーワードが登録されているカテゴリー名です。[→詳しい説明]
h:品詞
普通名詞と固有名詞を登録できます[→詳しい説明]
i:脚注
URL、住所、電話番号、営業時間、価格、メーカー、作者、年、といった説明をまとめる欄です。

↑図に戻る

E:コメント欄

ユーザーは「[コメントを書く]」をクリックしてコメントすることができます。そのキーワードを編集したときの報告などに使います。[→詳しい説明]

↑図に戻る

F:「○○○○」を含む日記

j:「○○○○」を含む日記画面へのリンク
クリックすると、その言葉を使用している(キーワードリンクが発生した)日記のリストを表示する画面に移動します。
K:「○○○○」を含む日記のリスト
その言葉を使用している日記を最新の20件まで表示します。

↑図に戻る

G:「○○○○」を含むキーワード

l:「○○○○」を含むキーワード画面へのリンク
クリックすると、その言葉を説明文に含む(キーワードリンクが発生した)キーワードのリストを表示する画面に移動します。
m:「○○○○」を含むキーワードのリスト
その言葉を説明文に含むキーワードを最近編集された20件まで表示します。

↑図に戻る

H:「○○○○」を含むページ(現在サービス停止中)

はてなアンテナが更新をチェックしたすべてのwebページの中から、その言葉を使用しているページを更新の新しい順にリストアップしています。(固有名詞キーワードのみ。試験運用中→現在サービス停止中)

↑図に戻る

I:別の「○○○○」を作る

そのキーワードと同じ字面で、別の意味のキーワードを作成する時に使います。[→やり方]

↑図に戻る

><

><

(このページのガイドで疑問の残った方は、下にコメントをお願いいたします。その他よろしければご指摘ください。)