おまえなんか、訳してやる!

どんどん一言で 訳していくサイトです。 今567語くらい。

RSSリーダー雑感

訳しがてらもあって「はてなRSS」の使い方を調べつつ利用してみたのですが、私はそんなに使わなくて良さそうなものでした。
早く巡回がすむという点では、はてなには珍しく「時間が増える」ツール(他のツールも効率的だけど実際にはのめりこんで時間が減る)なんですが、まさに「記事を効率的に収集」するソフトなんですね(※絵文録ことのはさんの「サイト」単位と「記事」単位の情報の流れ、アルファミームの発見に詳しいですが、記事単位ということがポイント)。
情報量収集の効率化に興奮もしたんですが、これでウェブ日記を読むと日記が記事単位に分割されて、しかも見出しや書き出しで私が読むかどうか取捨するもんだから本当に分解されてしまって、すごく味気なくなっちゃいました。
ひとりの人が日記に掲げた文章を、とりあえずすべて目を通すと言うことがいかに楽しい行為だったのかということを再発見した気分です。つまらなくなったらサイトごと遠ざかれば良し。最初、当然のごとくいつも読んでる日記さんを登録してしまったのは大失敗。
もっとあれですね、ニュースとか登録するもんですねこれは。言っちゃ悪いけどおじさんが使うようなツールだと思う(あっ、じゃあいいんじゃん)(片足は残す方向で)。
数年前ある会社員の方とネット談義をしてたとき、その方が「私はメルマガ(とメルマガの紹介するサイト閲覧)ばっかりですよ」と、さも有意義な情報収集をしているかのような得意ぶりなのを見て、なんだかつまらなそうだなと感じたのを思い出したり。
あと単純に私が咀嚼(そしゃく)できる情報量をアッという間に超えてしまって疲弊します。思えばいちいち訳さなくちゃ意味を飲み込めないような人間が、そんなに大量の情報を通過できるわけがないのでした。見出しで読む・読まないの取捨をするだけで徐々に不機嫌に。
アンテナは基本的に「知っているサイト名」が上がってくるので、そのサイトを今読む気分か、読みたくないかだけ。ほとんど頭を使っていなかったのだと再発見しました。