おまえなんか、訳してやる!

どんどん一言で 訳していくサイトです。 今567語くらい。

<バイアス>………"偏力"“偏圧”おま訳“傾向”“先入観”“偏見”“偏り”引用訳

bias。語源は仏語「biais(斜め)」だそう。競馬で「コースバイアス」とか「ブラッドバイアス」とか言う馬券理論用語があるんですよ。同じような実力を持った馬でも、結果に偏りが出るのが枠順のせいとか、血統のせいとか。私馬券は買わないんですが、そういうの読むの大好きです。

なので割となじみのある言葉なんですが、最初の頃はバイアスを「バイパス」と区別するのが難しかったよなー、と言う・・・ぜんぜん難しくない気がしてきましたけど気にしないことにします。

最初“偏圧”だけ考えていたのですが、地学用語などで別の意味があったので次点です。かかった圧力が均等に分散しない状態を指すようでした。