おまえなんか、訳してやる!

どんどん一言で 訳していくサイトです。 今567語くらい。

はてなダイアリー内の村化を計りたい

長いので隠れ雑記でやります。最近、はてなダイアリー内での「村化」といいますか、閉鎖性とワセダ意識増大の話題を拝見しまして、もう自意識をガンガン刺激されました。私ははてなダイアリーからウェブ日記をはじめたので、テキスト界隈みたいな話題に憧れがあるのです。自分はどのくらいワセダで、カリスマで、DIMEで、どこに所属して誰をよいしょしてどんな閉鎖性を醸し出しているのか。知りたいあー自分のことが知りたくてたまらない。

はてなダイアリー全体が、排他性を感じさせるのは想像できます。トラックバックによる交流の密度のこともあるし、古代ギリシャ都市のようにはてな内だけインフラが進んでいるようなものだから、何もしなくても、内外に選民・非選民意識のようなものをもたらすでしょう(タダなのに)。はてなのサービスが先進的でもてはやされるうちは、ですけども。

しかしより深い選別となる「はてな内での村化」、「カリスマはてなダイアリーユーザとワセダ」に関しては、今一つ目に見えません。

そもそも村が目に見えないし、村化が進んでる進んでないもわからないまま、問題化していいの悪いのの意見を見ても、閉塞感だけが増してしまいます。「村なんか形成してないよ」といったところで、村は自発的に形成されるだけのものでもなかろうし、自分がいつのまにかどこかの村民になっていることもあろうし、客観的な視点で村化を探る手がかりがほしいと思ったのです。そこで下の「同村指数算出式」を考えましたが、私の数学の成績が10段階評価で2だったことを加味してご覧ください。(助言対応できないリンク