おまえなんか、訳してやる!

どんどん一言で 訳していくサイトです。 今567語くらい。

2003年10月8日隠れ雑記 同村指数

 
うーん書いちゃったけどどうしよう。やっぱり基本的にリンクは控えよう。長文だし自己中心的かつメタな言及なので。はやくもリファラを頂いた方にはバレているのでリンクさせて頂きます。これが私のいる村だという話です。

sugioから見た日記の分布図

社長室のみなさんはこちら

はてなダイアリー内の村化を計りたい

長いので隠れ雑記でやります。最近、はてなダイアリー内での「村化」といいますか、閉鎖性とワセダ意識増大の話題を拝見しまして、もう自意識をガンガン刺激されました。私ははてなダイアリーからウェブ日記をはじめたので、テキスト界隈みたいな話題に憧れがあるのです。自分はどのくらいワセダで、カリスマで、DIMEで、どこに所属して誰をよいしょしてどんな閉鎖性を醸し出しているのか。知りたいあー自分のことが知りたくてたまらない。

はてなダイアリー全体が、排他性を感じさせるのは想像できます。トラックバックによる交流の密度のこともあるし、古代ギリシャ都市のようにはてな内だけインフラが進んでいるようなものだから、何もしなくても、内外に選民・非選民意識のようなものをもたらすでしょう(タダなのに)。はてなのサービスが先進的でもてはやされるうちは、ですけども。

しかしより深い選別となる「はてな内での村化」、「カリスマはてなダイアリーユーザとワセダ」に関しては、今一つ目に見えません。

そもそも村が目に見えないし、村化が進んでる進んでないもわからないまま、問題化していいの悪いのの意見を見ても、閉塞感だけが増してしまいます。「村なんか形成してないよ」といったところで、村は自発的に形成されるだけのものでもなかろうし、自分がいつのまにかどこかの村民になっていることもあろうし、客観的な視点で村化を探る手がかりがほしいと思ったのです。そこで下の「同村指数算出式」を考えましたが、私の数学の成績が10段階評価で2だったことを加味してご覧ください。(助言対応できないリンク

同村指数

(追記:書き間違い…何度も訂正してすみません…計算した方法自体は変わっておりません…。)重複被登録アンテナというのは、例えばおまえなんか、訳してやる!を含む公開アンテナと、はてなダイアリー日記を含む公開アンテナの2つから、同じアンテナを数えていきます。はてなアンテナの「おすすめページ」がヒントの発想です。

この式で得られる数値をある2つの日記の「同村度」としました(0〜100)。例えば「全アンテナの半分が登録しているおばけサイト」同士でも、単純に考えると重複アンテナは25%になるはずですから、ほとんど関連性のない、一般のはてなダイアリー2つを登録しているアンテナの重複度が10数%を超えるような場合、そこには間違いなく「村化」があると考えたわけです。

そしてある定点(今回は私のダイアリーから見て)から多くのダイアリーを観測すれば、「定点の所属する村」だけは浮かび上がるはずだと考えました。

2つのダイアリーの重複アンテナ(両方の日記を登録しているアンテナ)を数えるのは非常に面倒で、私は〜を含む公開アンテナページ内のリンクをダウンローダーで整列させて数えたりしてましたが、やりはじめると面白くて止まらないのでご注意ください。重複アンテナを数える時は、お互いのアンテナと、すべてのダイアリーを登録してしまっているはてなダイアリーアンテナを除外します。

『(多い方のアンテナ数÷少ない方のアンテナ数)の平方根』は、双方の日記を登録しているアンテナ数が違いすぎると、数値がとても低くなってしまうのを補正する便宜的なものですが、これによってきれいな結果が得られました。実名でいきます。

同村ダイアリー分布図 - sugioのいる村

id:sugioとの同村度を計ったダイアリー分布図

sugioから見た日記の分布図

下に行くほど私の日記と関連性がないと「目されている」日記と申し上げていいでしょう。主観性との対比のために、私自身が感じている親交度を色分けしました。つまり交流関係にわざわざ線引きしました。は頻繁に交流させて頂いている人、はお互いのダイアリーにトラックバックしあったことがある人、はたぶん、私やこの日記の存在を知っているであろう人、■の人はまず、私のことを知りません。

横の座標は相手の公開アンテナによる登録数で、まああんまり正確ではありませんが、だいたい右に行くほど有名人だと思います。そして右上に行くほど「自分にとってのカリスマ」と言えるでしょう。やりはじめる前に私は、こういう言い方をid:nobodyさんは嫌がられるでしょうから申し訳ないのですが、自分は「nobody周辺」にいるイメージがありました。しかしやってみてわかったことは、はるか右上方にhatenadiaryがあることです。図から出ちゃってます。

公開アンテナ(≒はてなダイアリー持ち)のデータだけで算出した欠点でhatenadiaryとの同村度はどの日記も常に高めに算出されてしまうはずですが、それにしてもブチ抜けて高い。そういえばネタ元にすることが多いし、しょっちゅう要望も含めて言及しているし、向こうからもリンクを頂いたこともある。まさに私にとってのカリスマ。私はベータテスター郡、はてなダイアリー日記村の有名人nobodyさんの近隣の住人だったのです。

とにかくベータテスターというだけで同村度が非常に高い。id:watercolorさん、id:mutronixさんがさらに高いのはたほいや倶楽部でしょうか。cider_kondoさん、id:dispo18gさんはちょっと「村だから」だけでは説明できないほど高い数値ですが、私の「おとなり日記」の定番サイトだったので、話題の共通性つながりかもしれません。id:adramineさん、tirukuruさんがこんなにご近所に……よくわかりません。なにかが近いのだと思います。

逆にid:yukodokidokiさんが別郡…はてな伝説つながりの弱さが浮き彫りに。そして思ったよりid:eurekaさんが遠い。(私から見て)type99さんと同じ距離って、100倍くらい距離感違いますよ。でも考えてみればid:eurekaさんははてなダイアリー日記村というかんじはしない。でも村境だ。うーんなんて微妙な方なんだ。ではid:antipopさんも調べましょう。遠村だ。やはり別の村があるようだ。

村というより室(むろ)

さてもっと内輪度の高い日記同士で、ちゃんとそれらしい数値が出るか試してみましょう。内輪モデルとしてこれ以上ない、社長室のみなさんで、smoking186さんとの同村度を計らせて頂きました。

id:smoking186さんのいる室

id:smokng186さんから見た社長室の分布図

す、すごい高い。さすが社長「室」、40%以下がひとつもないです。サンプルとして「本当に同一人物が運営している」、id:kowagariさんの2つのサイト同士の同村度を右に表示しました。本当は同一人物のサイトはもうちょっと高く出てほしいのですが、登録数の多いサイト同士は同村度の上限があると思うのでこれが実質最高値に近い数値ということでしょうか。まあ冷麺のアニさんと恐がりのアニさんでコメントしあうわけではないし、片方ははてなダイアリーだから妥当性もあるかもしれませんが。

id:shimさんとid:mikan3さんは調査時で登録されたアンテナがすべて同じでしたので、お二方同士の同村度は100%。「分身」とお見受けしました。

結論、使える

同村指数、自分のポジションがわかったような気がして楽しめます。今回の調査でけっこう使えると思ったので、またいつかアンテナ登録数が大きく変動したころに調べて、村化が進んだ、いや進んでないといった考察をすると思います。隠れて。


その後

これは10月8日の文章だったんですが、その後の主な関連ニュースをメモ。

まあ「おとなりページ」まで同村指数と直接関係するかはわからないのですが、いろいろ関連して言及頂いています。とりあげてくださったみなさん、ありがとうございます。