おまえなんか、訳してやる!

どんどん一言で 訳していくサイトです。 今567語くらい。

国立国語研究所廃止

独立行政法人整理合理化計画が平成19年12月24日に閣議決定されました。この中で、国立国語研究所については法人形態の見直しが指摘され、「大学共同利用機関法人に移管する」こととされましたが、移管先及び移管時期等については未定です。 一部の新聞報道では、国立国語研究所を「廃止する」という記載がありました。今回の見直しでは、独立行政法人としての国立国語研究所を廃止し、組織を大学共同利用機関法人に移管するというものです。
お知らせ:独立行政法人整理合理化計画について(PDF) - 独立行政法人 国立国語研究所

独立行政法人としては廃止とのことです。この件では国語政策に対する不安もよぎりますが、私はまあ、コストダウンにつながるならいいんじゃないかと思います。

日本語コーパスはすごいものなんだろうと思いますけど、どのくらい予算かかってるか分かりませんから、知ったら「もっと合理化できないの?」と言いたくなるかもしれません。

外来語言い換え提案なんかも展開遅いですから、そんなに偉い人集めて会議しなくても外部委託したらけっこういい出来の言い換え語がローコストで年間何千語も提案できちゃうんじゃないのと思ったり。