おまえなんか、訳してやる!

どんどん一言で 訳していくサイトです。 今567語くらい。

漢字の字体統一の記事

先月の記事より(タイトルはセンセーショナルですが、たいした影響は無いと思います)。

日本・韓国語は統一する意味が薄いと思うんですが、中・台が統一してくれる分には私、大歓迎なんですよねえ。特に繁体字に統一してくれると嬉しいです。

簡体字ってざっと眺めたときにほとんど意味が分からないんです。繁体字は伝統的な字体なので、例えば最初「體(からだ)」という字を知らなかったとしても一度分かると覚えやすいですし、昔の日本語の漢字でもあるので覚えるお得感があるというか。
漢字圏の常用漢字を制定して日本人も覚えたい人は覚える、というくらいの運動なら賛成なのですが。