おまえなんか、訳してやる!

どんどん一言で 訳していくサイトです。 今567語くらい。

アニメ作品に出てくる人型兵器の和訳

機動戦士ガンダム 第08MS小隊 Vol.01

最近アニメづいている流れでの番外編、先日リクエストいただいたアニメロボットの特集でございます。

ザクとかイングラムとか、個々の機種について音訳などしていくのも妙味があるかと思うのですが、今回は作品中での「人型機械・兵器全般の呼び方」をやりたいと思います。アニメに限らず、SF作品のカラーが反映されるところですよね。架空のロボット兵器の一覧 - Wikipediaには、300近くの名称が載っていて壮観です。

調べてみたら多くの作品で漢字表記の公式設定や説明がありました。無いものは、訳すというか……漢字で言い換えて、脳内を漢字エンドルフィン(似非科学物質)で満たしていきたいと思います。

ちなみに「ロボット」自体の訳はうちで3年前にやっていて「労模徒」に決定しています。