おまえなんか、訳してやる!

どんどん一言で 訳していくサイトです。 今567語くらい。

<エヴァンゲリオン><EVA>………“福音戦士”引用訳“福音兵”おま訳

Voice I-doll Superior 綾波レイ
↑間違い
エヴァンゲリオン 零号機改 海外パッケージ版
90年代に入り、オタク層の好きな物をなんでもロボットアニメにブチ込み、ビデオ・ゲーム・キャラクター関連商品など、多彩な収入源を獲得する戦略が確立してきます。リアルロボット路線で行われた「子供から大人へ」のマーケット拡大を、「ロボット好き以外の人へ」行った形です。

その中でズバ抜けてヒットしたのが新世紀エヴァンゲリオン。語源は「福音」を意味するギリシア語のエウアンゲリオン(ευαγγελιον)の現代発音をラテン文字表記した「Evangelion」からエヴァンゲリオン (架空の兵器) - Wikipedia)とのこと。繁体中国語では新世紀福音戰士、簡体では新世纪福音战士。

正式名称は「汎用人型決戦兵器人造人間エヴァンゲリオン」ということですが、今回の特集の中でエヴァンゲリオンだけは兵器の一般名称ではなく、作中でも「EVAシリーズ」と言われるように、機種名に当たります。ただし作中で他のタイプの「汎用人型決戦兵器」は登場しませんが。

監督は「風の谷のナウシカ」で巨神兵のシーンを作画した(参考:もののけ姫とエヴァンゲリオン(宮崎監督と庵野監督)庵野秀明エヴァンゲリオンも機械のロボットではなく生体兵器です。まあロボットの祖、カレル・チャペックのロボットも人造人間ですから、これもロボット物とは言えるでしょう。

量子論・心理学・バイオテクノロジーの専門用語に架空の技術を加えた複雑な「リアルロボット」的設定を持ちますが、作中の能力が天井知らずで超常的な働きもあり、またメカ好き以外の人にも強くアピールした作品ということもあってか、リアルロボット系以降の次世代型ロボット物と目されているようです。

また脱線ですが間違い画像の綾波レイも人造人間。その後のアニメ作品でも人工美少女人気は高いですが、その系譜はどこからかなとさかのぼって考えたら、近代ではメトロポリス(1927年)のマリアでしょうね。さすがドイツの技術は世界一……。