おまえなんか、訳してやる!

どんどん一言で 訳していくサイトです。 今567語くらい。

<ニュートリノ>………“中性微子”一般訳“感弱子”おま訳

電子やクォークと同様に物質の素粒子。なんとなく聞いたことはあっても、自然界の4つの力について理解していないとなかなか覚えられないものだと思います。

4つの力のすべてに影響されるのがクォーク、「強い力」には影響されないのが電子(荷電レプトン)、そして「強い力」と「電磁気力」に影響されないのが<ニュートリノ>です。

強い力と電磁気力に影響されないので、物質にぶつかることがほとんどありません。ニュートリノはたとえ地球が1億個並んでいたとしても平然と通りぬけ*るそうです。どんだけスカスカなのかと。

これにも世代とかいうのがあって、おま訳は「電子ニュートリノ……第一弱感子(弱一子)」「ミューニュートリノ……第二弱感子(弱二子)」「タウニュートリノ……第三弱感子(弱三子)」です。