おまえなんか、訳してやる!

どんどん一言で 訳していくサイトです。 今567語くらい。

idトラックバック以外の呼び方案

前回募集をかけたきりになっちゃってまして、すみませんでした。あの記事に関連した記事やコメントから案(単に口をついたっぽい言い回し含む)を集めてid:jkondoさんにidトラックバックしておきます。このようでした。

(追記)引き続き募集(id:jkondo:20050714:1121330180)とのことです。どこまでの概念・機能を指す言葉がご要望なのか今ひとつ分からなかったのですが、相手のページに参照元リンクを張れる(トラックバック表示できる)機能は必須で、記法を使うことも必須と考えて良いようですね。(じゃあはてな内でURLを張ると自動トラックバックされる機能はなんて呼ぶんでしょ?)

(追記)2年が経過しました。はてなメッセージの公開にともない「IDコール」という機能がつくとのことです。機能の方が整理されていくようなのでidea:590をキャンセルしました。ダイアリーから切り離されるのなら「IDなんとか」のネーミングで違和感はありません。ですから現行のトラックバックシステムについてはid:garyoさんの「ID コール トラックバック」が「正解だった」ということになるのかもしれません。略してデコトラにはなりませんでしたが、おみごと! 皆様ご応募ありがとうございました。このページの更新で各方面に多量のIDコールトラックバックが送られましたらご容赦ください。