おまえなんか、訳してやる!

どんどん一言で 訳していくサイトです。 今567語くらい。

語学系度調査

そんなこんなで語学系サイトを目指しているのですが、当サイトはウェブの「語学界隈」に入ってないことが判明しています。

はてなアンテナの「おとなりページ」機能を使うと共通の読者が読んでいるサイト群を見ることができます。たとえば言語学系(と私が思ってる)ブログ神谷研究室様のおとなりページを見ますと、

  1. *高校英語教師の授業日記* (5)
  2. @nifty:デイリーポータル Z (3)
  3. 言語学者達の憂鬱 (3)
  4. 認知言語学的メモ (3)
  5. 内田樹の研究室 (3)
  6. はてなダイアリー - recent events@TRiCK FiSH (3)
  7. 国内言語学関連研究機関WWWページリスト (3)
  8. YAMAGATA Hiroo: The Official J-Page (3)
  9. BLOG_inainaba (3)
  10. はてなダイアリー - human yo-yo (3)
  11. finalventの日記 (3)
  12. ネットは新聞を殺すのかblog (3)
  13. 言語学研究室日誌 (3)
  14. 英語教育の哲学的探究 (3)
  15. 東京猫の散歩と昼寝    (3)

やはり言語学や語学がテーマのブログが多いです!うちは出てきませんが。

ではおまえなんか、訳してやる!のおとなりページはどうでしょう。

  1. はてなダイアリー日記 (53)
  2. おれはおまえのパパじゃない (33)
  3. 日日ノ日キ (29)
  4. ARTIFACT ―人工事実― (28)
  5. はてなダイアリー - おまえらみんなダイアリーでごんす(略称おまダイ) (22)
  6. ARTIFACT@ハテナ系 (21)
  7. スラッシュドット ジャパン: アレゲなニュースと雑談サイト (21)
  8. 僕の見た秩序。 (20)
  9. X51.ORG : Occult News for Nerds, Truth is Out There. (20)

わあ、私がよく読んでいる面白サイトがいっぱい!いつもお世話になってます!ウフフ、語学系のサイトはありません!

これはマズい、語学界隈のコミュニティにぜんぜん参加できてない!と焦ったその時、私の脳裏によぎったのは以前adramineさんからリファを頂いた記事でした。

「人付き合いが下手です。どうにかしてください」と云うてるようなモノでしょ、それ。 自分から求めるものじゃないのな、その程度は。実際に、?Dの中には結構いろんなコミュニティがあるから、そこにアクセスするだけの話。

そうだ、この教えの応用…!自分のほうから参加したいコミュニティに関与していくことが大事なんですね!

(リンクを使え、sugio……)

おお、オビ=ワンの声が!《続く》