おまえなんか、訳してやる!

どんどん一言で 訳していくサイトです。 今567語くらい。

「大きめの要望」出し

はてなダイアリー日記 - はてな公聴会第2回の参加受付開始について

申し込んでませんけど、大きな話が満載ですね。キーワードの独立サービス化?、各サービスとキーワードの関係がどうなるのかは注目してます。要望管理システムも画期的なものになるんでしょうか。

この日記をご覧のみなさまは私がしょっちゅう要望してるとお思いでしょうけれど、実は「今言ってもダメかなあ」と思って出してない要望、大小いっぱいあるんですよねー(要望意欲がにわかに増して書いてしまいました>はてなダイアリーへの要望)。

はてなブックマークのブックマークエントリーのログ保存と公開

こういうサービスはすでにあるのかもしれませんが……ウェブ上の文書を証明的に保存してくれるサービスにならないかなあと。キーワードでクリエイティブ・コモンズなどのライセンスを簡単に宣言できるクラブを考えたんですけど、「後から宣言を消す」ってことができるじゃないですか(そこは相互の信用で……となるんでしょうけど)。でも該当ページをブックマークをしておいて、万一のときはその日その時間にその文章が書かれてたってことを(全文照会は有料などでも)第三者的に証明してくれる仕組みがあれば、安心度がかなり増して使えるんじゃないかなぁ、というところからの案。

はてなフォトライフキーワードの機能

1文字キーワードをありにしてほしい。「船」や「犬」でも十分有益な絞り込みができると思うので。フォトライフがダイアリーの制約に縛られているのが残念。
あと類語キーワードを表示できたらと思う。「ねこ…猫、ネコ、cat」とか。ユーザーの人力で類語を指定して類語スコアを付けていけないかな。

飲食店ブログ

単純に「飲食店ブログOK」みたいにならないかなという話です。もし近所の飲食店がブログやってたらいいなー、と。見たことないメニューとかけっこうあるし、写真が見れたら嬉しいし、今日の昼定食とか書いてあったらチェックしたいなー。うちの近所のお店がやらないとダメなんですけど。
ぐるなびあたりよりパリッとしたホームページになると思うし、きっとはるかに安いし。とりあえず今のまま有料でOKにして利用者がいるようなら「かんたんメニュー作成」機能を追加とか、どうでしょう?

インデックス機能

記事一覧ページは便利に使わせてもらってるんですけど、やっぱりINDEXMENUページの要望もあきらめきれず。CGIでホームページが作れるっていうのがすごいところなので、そこをブログ的じゃない方向でも色々やって欲しいなあと。

id:jounoさんのすごい初期の要望にストックとフローについてのものを発見。そうですストック的な管理の必要性ですよストック。


……というような、割と夢のある要望は出しどころをつねに探っています。