おまえなんか、訳してやる!

どんどん一言で 訳していくサイトです。 今567語くらい。

はてなダイアリー新編集画面のお試し環境について

いろいろ便利な機能がついてますね。以下要望です。

「日記を書く」画面のサイドメニューなくしてほしい

「日記を書く」画面なんですが、サイドメニューなくしてほしいです。無用な表示だと思うし、私は気が散ります。Macで言うとSimpleText(Winだとメモ帳かな)にサイドメニューがあったら別物だと思いませんか。そういうかんじです。まあ常に日記をテキストエディタで書いてコピペするスタイルになればいいのですが、希望を言えばサイドメニューをなくしてほしいです。

「日記を書く」画面で作業しているときに、他のページに移動することってないと思うんですよ。というか、日記を書きかけで移動するのは危険行為で、特に「日記を書く」メニューをクリックしちゃうと文章クリアされちゃいますよね。これは操作ミスで恨みを買いそうな仕様。

一度「日記を書く」画面に入ったら、上の「管理ツールトップ」のリンクや、ヘッダメニューの「管理」から入りなおす、またはブラウザの機能で戻るという形が良いと思います。

タグの入力支援

ちょっと中途半端だと思います。教えて?Dなんかで見てますと「太字を作りたい」というのはあまり記憶にありませんで(斜体はもっと需要少ないと思う)、文字をいじりたい人は普通、「文字サイズを大きく」と「文字色を変えたい」ですよ。対応するガイドは文章中の文字を強調してみよう(草稿)になります。

“でもfontタグはちょっと導入(利用)しにくい”感じで、今の状態なのでしょうか。代案としてsasadaさんの案を凝るかんじですが

<span class="bold"> </span>
<span class="italic"> </span>
<span class="underline"> </span>

が入力されて、

span.bold {font-weight: bold;}
span.italic {font-style: italic;}
span.underline {text-decoration: underline;}

(クラスの名前は仮)が自動的に内部参照または外部参照されてればいいんじゃないでしょうか。これはなにが便利かっていうと、スタイルシートがいじれればすぐspan.boldなりspan.italicなりの見栄えを「太字」「斜体」などに限られず自由に変えられます。物理タグを使わない人にも便利。

さらに発展系としてこれらのスタイルシートの編集を支援するプログラム(かんたんスタイルシート?)を考えられないでしょうか。強調文字の太さ、大きさ、色などをGUIで指定できるような。Bタグ入力支援よりHTMLを知らない方の需要があると思います。そうなった際の話ではありますが、使用するセレクタは「b」よりは「span.bold」が良いのでは。