おまえなんか、訳してやる!

どんどん一言で 訳していくサイトです。 今567語くらい。

<ドキュメント><ドキュメントファイル>………“文書ファイル”“書類ファイル”引用訳“書類帖”おま訳

パソコンと関係なく単に「書類」の意味でも使う<ドキュメント>。ここでは人に読ませる文書のファイル(パソコン用語のファイル)の意味です。私はドキュメンタリー映画などのドキュメント、「記録」の意味に慣れていてどうもなじめないカタカナ語のひとつです。ペラペラな書類に<ドキュメント>という強い音が合わないと感じるからかもしれません。

<ドキュメント>と<ドキュメントファイル>を同時に使いわけるややこしい文章はさすがに少ないですが、『ドキュメントを文書ファイルに変換』のような表現で、どっちが何を意味しているのかよくわからないドキュメントはあるようです。

そこで“書類帖”と書けば、パソコン上のファイルを意味すると分かって便利と言う……実際には今これをご覧のあなたしか分からないんですけども。