おまえなんか、訳してやる!

どんどん一言で 訳していくサイトです。 今567語くらい。

日記の記事一覧ページ!

http://d.hatena.ne.jp/sugio/archive(うちの記事一覧ページ
タイミング的に、以前のINDEXMENUページの要望に関連しているに違いないですよ。ありがとうございます。はてなの提案+回答というかんじがします。

私自身は積極的に利用するか微妙ですが……(どうしようか、かなり迷い)……([ハ]だけ抜き出したページとか表示できますけど)……(やっぱり検索結果っぽいんですよね)……う、うーん。

これで並び順が『逆(過去から最近へ)』と、『カテゴリー部分を除いたアイウエオ英数字順表示』が出来ればすごく良いのですがそれは……それはないですか、通しナンバーをつけて読ませたい記事用にとか。でも「目次ページ」ではないということは、無理か……。書き手が意識したり編集して構築するものではないんですね。日記の運営にはフィードバックしないようにということかもしれませんね。うーん、日記ですものね……。

もうひとつ、『form ul』あたりのセレクタである程度は一覧の見栄えを指定できるかもしれませんが、記事一覧ページの「div.hatenabody」を包括する“div.archive”のような構造があるとスタイルシートでページを演出するのには便利です(aboutページも同様です)。「bodyがarchiveクラス」なら最高。本当は「記事一覧ページ用のスタイルシートを指定できる」というのを要望すべきなのかもしれませんが。