おまえなんか、訳してやる!

どんどん一言で 訳していくサイトです。 今567語くらい。

<コンピューター言語><言語>………“函語”おま訳

この前、「来年は言語系サイトを目指します」って言おうとして、“あっ、コンピューター言語だと思われるから「言語学系」じゃないとまずいな、でも「言語学」ってほどじゃないのになあ・・・”と困ったことが。

それほどコンピューター関係では「○○○○language」が、なんでも「○○○○言語」に訳されますが、「言語」と言えば“コンピューター言語”で、人間の話す言語は“自然言語”と言わなきゃいけなくなると言うのも、ときに不便なものです。

まあ、うちがコンピューター言語を扱うサイトに間違われる可能性はないんですが。