おまえなんか、訳してやる!

どんどん一言で 訳していくサイトです。 今567語くらい。

はてなへの住所登録の義務化撤回について

望み通りの方向で嬉しいです。でもはてなが提案したいサービス像からは一歩後退した決断なのかなと思っていて、申し訳ないような興味深いような。

反応で何人かの方が気にされてましたが、住所登録はそれが必要な新サービスがあれば求められるということで、住所登録をしてもしなくても「削除申立て」を受けた時の処理手順は同じになるのかもしれません。

はてな内の削除基準を明確化し、より広く告知を行い、ユーザーや第三者の批判を受けられる体制としながら、基準にのっとりより迅速に発信者への照会、プライベート化、削除等の措置を行っていきます。

要望がまさに叶ったところですが、それがどういう内容になるのか鼻息荒く注目していきます。まあ……削除申立てとかぜんぜん来ないんですけど。

(↑追記)はてなグループキーワードはてな情報削除関連事例」が更新されるようです。すべて普通名詞化していて、「mixi」が「招待会員制サービス事業者」に。勉強になります。

これで住所がなくても安心してはてなダイアリーを利用できます……。家があれば、なんの問題もないのですが……。

おめでとうございます……。住所が登録できないとAmazonアソシエイトID取得なんかも難しそうですね。ネット上だとやっぱり投げ銭なのかなあ。なにかないかしら。